カテゴリー「イベント・写真展」の記事

2009年4月 2日 (木)

写真展「いのちの海を埋めたてないで!」

過去ログ(2008-10-22 19:19:00)

小平市中央公民館のギャラリーで、以下のような写真展を開催します。転送転載、大歓迎です。ぜひ広めてください!

写真展「いのちの海を埋めたてないで!」

● 11月4日(火)~6日(木)
● 開催時間:11/4・5日 10時~18時
        6日 10時~17時 14時~映画監督纐纈あやさんの映像を交えたトーク

内容 : 山口県上関町に中国電力が建設を予定している上関原発。

この予定地周辺は、国の天然記念物のカンムリウミスズメや、小さい鯨のスナメリなど、そのほかにも多くの希少生物が生息する、貴重な海岸です。

中国電力は、この海岸を埋め立てて原発を建設する予定ですが、上関町の対岸にある祝島の漁師にとっては、海岸を埋め立てられては漁ができなくなると、原発建設に26年も反対を続けてきました。

この上関町長島に生息する希少生物の写真と、原発建設に反対し続けてきた祝島の人々の生活と闘いの様子を撮った写真の展示を行います。

会場では、長島の自然風景を撮ったDVDも、常時上映します。纐纈あやさんは、現在祝島で「祝(ほうり)の島」という、祝島の人々の日常を追った映画を製作中です。

島の人々の自然を大切にする生活、素朴な日常や伝統的なお祭りの風景など、とても魅力的な写真を見ながら、 島の人々の生活についてのお話をしていただきます。
ぜひ、写真展にお越しください!

| | トラックバック (0)